いけばな展に伺いました。

今日は、いけばな展をまわりました。守山区展では、今回は60周年記念のいけばな展です。    八代流幹事長・杉本先生の作品。サンシュユ。 お生花は勉強になります。
 道木先生の作品。ガーベラが色とりどりで元気を貰えます。
日本華道松月さんのいけばな展
お生花から自由花まで明るい色彩が素敵。お家元の白いサクラが印象的でした。華やかな中作品も多く若い感覚が増えているように感じました。
亀井家松月堂古流さんのいけばな展 若宮神社での花展が本当に似合う雰囲気の中、コデマリ・ツバキ・ライデン・サクラなどのお生花が春を運んでいました。
  お茶席の脇に小作品がいくつも並びこちらはかわいい花が多く新鮮でした。
千秋流さんのいけばな展
広い公会堂に沢山の作品が並び、毎年会場の様子も正統派で厳粛な感じがします。格花が素晴らしいです。春のお花はどの会場でも用いられていますが、それぞれの先生方の感性がお花を通して伝わってきます。いけばなには終わりがなくお花の命をあずかって活けさせていただくのです。
お花から元気をいただいて日々頑張りまーす。